かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家溝口楠乃のブログ

インプットとアウトプットのバランスはどうしてますか?2023年6月29日

私はその都度、必要があればインプットするという感じですね。

例えば「シンデレラがモチーフの漫画が描きたいな」→「シンデレラの映画を見てみよう」とか。

あとは描きたい作品と同じ題材の漫画や小説だったり、自分が今何を知りたいのかがハッキリしてる時にインプットしてます。

それから壁にぶち当たったときなどに、その壁を打開してくれそうな本を読みます。

インプットとアウトプットのバランスなどは特に考えずに、目的がハッキリした状態で行った方が捗り方が違うと思います!

アウトプットがうまくいってないと「あーインプットが足りてないんだなー」ってなんとなくわかるようになるので、そうすると「何をインプットしたらいいのか」というのも自ずとハッキリしてくるかなと思います。

 

それから趣味の範囲内だったり、単純に自分が好きなものをインプットしたりもしますが、それはだいたいごはんを食べながらとか、ネームの頭をあまり使わない作業の時などに作業BGMにしたりすることもあります。

でもまぁそこはあまりこだわらずに好きな時にインプットしてる感じですね。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

その他ご質問やメッセージなどはこちらから↓

りぼんチャンネルで溝口楠乃作品の冒頭動画が見れます↓

www.youtube.com

就職情報サイトキャリアガーデンさんで書かせていただいた

漫画家志望さんにむけたコラムはこちら↓

www.mizoguchinano.work

プライバシーポリシー お問い合わせ