かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家溝口楠乃のブログ

キャラを掘り下げる時どんなことしますか?2023年10月30日

YouTubeなどをみてリサーチしたりします。

2作目「普通を極めしりんごちゃん」のノアは最初イギリス人という設定がありませんでした。

担当さんに「男の子をハーフという設定にしてみては?」という提案をいただき、自分の中でハーフや外国人の方の引き出しがなかったのでYouTubeのハーフあるあるなどを見て解像度を高めました。

 

・イギリスとのハーフというだけでチヤホヤされがち

・日本育ちなので英語が喋れない など…

 

そういう情報から想像を膨らませました。

それからそのキャラの性格だけでなく、価値観や行動原理をハッキリさせておくとキャラぶれしにくいんじゃないかなーと最近思い始めたとこです。

 

それから個々のキャラだけでなく、キャラの相性はあるなーと。

ほんとに生きてる人間と同じように、主人公も相手役もお互いに影響しあえるようなキャラにできると無理なく話が動いてくれる気がします。


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

その他ご質問やメッセージなどはこちらから↓

りぼんチャンネルで溝口楠乃作品の冒頭動画が見れます↓

www.youtube.com

就職情報サイトキャリアガーデンさんで書かせていただいた

漫画家志望さんにむけたコラムはこちら↓

www.mizoguchinano.work

プライバシーポリシー お問い合わせ