かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家溝口楠乃のブログ

結論・今を見ろ


9月投稿予定の16ページ漫画
やっぱもう少し工夫が必要かもって思った

短いだけに、どシンプルな話にしようと思って
でも、もう一捻り欲しいかも

シンプルなものを面白く描くことほど
難しいものはない

そもそもなぜ来月16ページ漫画を描こうかと思ったのかと言うと、苦手克服のための練習という意味合いと
毎月連続投稿を絶やしたくないからっていうのがあります

で、なぜいつもの32ページじゃないのかというと
10月にあるりぼん新人まんがグランプリに挑戦したいからです

まだネーム切ってないからわからないけど、まんがグランプリの方は枚数制限がないからたぶん32ページ以上になると思うし、ページ数が多いほど、作画にかかる時間も増えるわけで

でも9月投稿を16ページにして巻きで終わらせてすぐ10月のグランプリ用の原稿に取りかかれたらいけるかなって


ただ、

16ページの方を工夫してる暇があったら新人まんがグランプリの方に尽力した方がいいのでは?って思い始めた

たぶん新人まんがグランプリに挑戦できるのは今年で最初で最後になると思います

まだ担当さんもついてないのにそこに挑戦するのは身のほど知らずかもしれないけど…笑

でもだからこそいつも以上に時間がかかるというか、いつも以上に時間をかけたい

そうなると16ページ漫画はちょっと置いといく…?
でも毎月連続投稿が絶えてしまうのなんか悔しいなー

まぁ当初の目標は少なくとも3カ月に1回は投稿するっていうものだったから、1カ月分くらい休むのも有か??

とかなんとか言うとりますが、
実は8月投稿分も〆切に間に合うかわからない状態で…笑

たぶん間に合う…はず…
ただ進行はだいぶ遅れている

8月分が間に合わなかったらそもそもそこで毎月連続投稿は途絶えるわけで

だから結局私は
未来ばっか見すぎ〜ってことです

ただただ、今目の前にある原稿と向き合え!


プライバシーポリシー お問い合わせ