かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家溝口楠乃のブログ

プロットが苦手で集中力が続きません2023年9月11日

 

どうしよう…私もプロット苦手だし、集中力途切れやすい…笑

でも最近プロットに関して思うのは、思いついたのそのまま書いちゃうとたいていうまくいかないなーと…。

思いついたエピソードは使いたくなっちゃうんですよね。

でも結構不必要なエピソードだったりするんです。

 

なのでまずは「スタート地点とゴール地点を明確にする」のが大事なのかなと思います。

そのゴール地点に行くまでに必要なエピソードだけを描く。

そしてそのゴール地点に行くまでにキャラの感情をアップダウンさせる。

キャラの感情は、そのキャラの思考回路を明確につかめていたらわかりやすいかもです。

 

集中力に関してなんですが、私、普段から集中できてる気がしない…笑 

 

でも常に考えてはいる…というか、これはもう癖になってるというか…。

バイト中とか電車に乗ってる時とか、行動を制限されてる時ほど物語を考えやすいです。

そうやって、頭の中で仕上がったものを家に帰ってまとめてる時くらいですかね。集中できてるのは…。いや、でもそれでも手が止まっちゃう時はあります。

でもそういう時はたいてい「新たな課題が発生した時」なんですよね。

なので手を止めて考える。必要なら何かしら調べる。

思いついたらまとめる。その繰り返しです。

 

ある程度まとまったら、視聴済みのアニメとかドラマを流しながら作業してます。

そういうの見ながらって、集中してると言えるのか…?とも思うんですけど、不思議とそっちの方が作業進んでるんです。

そうこうして作業してるうちにゾーンに入ってる時もありますしね。

 

常にそんな感じなので、ガソリンが尽きたように手が止まる時もあります。

そういう時は「集中が途切れたってことは休めってことだな!」って解釈して潔く休みます。

 

あまり集中しようと気負わずにとりあえず作業して、気づいたら集中できてた!って言うのがベストかもしれません。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

その他ご質問やメッセージなどはこちらから↓

りぼんチャンネルで溝口楠乃作品の冒頭動画が見れます↓

www.youtube.com

就職情報サイトキャリアガーデンさんで書かせていただいた

漫画家志望さんにむけたコラムはこちら↓

www.mizoguchinano.work

プライバシーポリシー お問い合わせ