かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家溝口楠乃のブログ

突飛な設定の方がバズりやすいと思いますか?2023年9月11日

 

私もバズったことないので、推測の域を出ないですが…。

よく、SNSなどでバズってる漫画の感想を見たりするんですけど、最近「こういうのでいいんだよ」って感想をよく見かけます。(あれってなんか元ネタあったりするのかな…?)

SNSやアプリなど、気軽に漫画を読める媒体でより顕著なのかもしれないけど、読者はそこまで突飛なものを求めてるわけではないんじゃないかと思います。

 

ただ、バズるかバズらないかの境目は、何かしらの差別化ができてるかだとは思います。 この差別化って言うのは、他の作品にはない、その作品特有の魅力があるかないかということですね。

 

突飛な設定やキャラの方が目に留まりやすいのは確かだけど、バズるかどうかはそこじゃない気がしてます。

 

結局は、「読者に響くかどうか」なのかなーと思っております。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

その他ご質問やメッセージなどはこちらから↓

りぼんチャンネルで溝口楠乃作品の冒頭動画が見れます↓

www.youtube.com

就職情報サイトキャリアガーデンさんで書かせていただいた

漫画家志望さんにむけたコラムはこちら↓

www.mizoguchinano.work

プライバシーポリシー お問い合わせ