かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家溝口楠乃のブログ

担当さんへの甘えって?2023年10月29日

 

思い返してみてなんですけど、指摘された箇所の改善策を担当さんにゆだねすぎてしまっていたなー…と。

「こう改善したらアリですか?」とか 「こうしたらその違和感解消しますか?」とか…。

でもそういう時の問題点はたいてい別なところにあって、それを考えるのは作家側であるべきだよなって思ったんです。

担当さんのいうことを素直に受け入れるのは大事ですが、「担当さんのいう通りになおす」だけでは不十分なことが多いんです。

思い返してみたら、初期の頃はちゃんと自分で改善策をみつけられていたはずなのに、最近はそれを担当さんに委ねすぎていた。

担当さんを信じるがあまり、自分を信じる事ができなくなっていた状態というか…。

担当さんを信じる事はもちろんよいことですが、ちゃんと自分も信じなくてはいけない。

それを私は甘えと呼んでいるのですが、もちろん人によるとも思います。

あくまでも私の場合はという感じです。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

その他ご質問やメッセージなどはこちらから↓

りぼんチャンネルで溝口楠乃作品の冒頭動画が見れます↓

www.youtube.com

就職情報サイトキャリアガーデンさんで書かせていただいた

漫画家志望さんにむけたコラムはこちら↓

www.mizoguchinano.work

プライバシーポリシー お問い合わせ