かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家溝口楠乃のブログ

キャラが都合よく動いてるように見えたり感情がつながらない2023年10月29日

 

私もその現象よく起きます!

そんな時はたいてい私のキャラの理解度が低い時です。

理解度が高ければ 「このキャラはここでこう思うはず」とか 「このキャラはこういうこと言わないはず」とかがわかるばずなので…。

最近つくづく思うのは、やっぱりキャラって大事だなーと…。

動かそうとせずに勝手に動いてもらうのが理想です。

その結果、当初思い描いていたシーンやメッセージにたどり着かないこともよくあるんですけど、それでいいとも思います。

それがそのキャラ自身がストーリーの中で見つけ出した答えだと思うので。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

その他ご質問やメッセージなどはこちらから↓

りぼんチャンネルで溝口楠乃作品の冒頭動画が見れます↓

www.youtube.com

就職情報サイトキャリアガーデンさんで書かせていただいた

漫画家志望さんにむけたコラムはこちら↓

www.mizoguchinano.work

プライバシーポリシー お問い合わせ