かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家溝口楠乃のブログ

ネーム直しを何回くらいしてますか?2023年11月7日

それはもう無限大です😂笑

っていうのはいいすぎかもですが、逆に掲載につながった作品は多くても5回くらいの細々とした修正くらいで済んでた記憶…🤔

でもフロムエデンは難産だったなぁ…。

難産で、夏増刊2作描いたあとに再挑戦して、それでも結構苦労したって感じでしたね。

担当さんの反応が良くなければ、キャラから何から大幅変更して全くの別作品になったりすることもあるので「何回」って判別できないんですよね😂

おっしゃる通り、描きたいものが迷子になる時ありますね…。

自分のことを描いてない時に迷子が起きやすい気がしています。

つい最近、流行を追いかけたテーマ選びをしてみてたんですけど、自分の中にないものだったので全然うまくいかなかったですねー😂笑

わかる気がしたから挑戦したけど、結局わからなかった…。

こんな風にネームしながら答えを出す傾向にあるので結構行き当たりばったりだったりします😇

流行とかじゃなくて、ちゃんと自分のことを漫画にしなきゃって思う今日この頃です。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

その他ご質問やメッセージなどはこちらから↓

りぼんチャンネルで溝口楠乃作品の冒頭動画が見れます↓

www.youtube.com

就職情報サイトキャリアガーデンさんで書かせていただいた

漫画家志望さんにむけたコラムはこちら↓

www.mizoguchinano.work

プライバシーポリシー お問い合わせ