かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家溝口楠乃のブログ

担当さんが正論ばかりで話を聞いてもらえずツラいです。2023年11月10日

担当さんに限らず、正論は時として辛いものですよね…😭

自分でも正論だと思うからこそ辛いというか…。

 

まぁでも正論だと納得できるなら受け入れて修正していけたらいいのかなと思いますが、この「こちらの話を聞いてもらえず」っていう一文がひっかかりますね…。

正論ばかりという点よりもこっちの問題の方が重大な気がします。

もしも萎縮してしまい、上手く伝えられず、話を聞いてもらえてる実感がわかないというパターンであれば、ネームと一緒に文章や表や図などで伝えてみるのはいかがでしょうか?

この部分指摘されそうだなーという部分を先回りして予測して、「でも私はこういう意図があるのでこうしてみました」っていうのを先に説明をしておくとか…。

この文面から想像できる範囲内での対処法で、私が浮かぶのはそれくらいですかね…。

 

私自身、つい最近はじめての担当替えを経験しましたが、私の方から申し出たわけではないので、あまり無責任なことは言えず…。

誰か同業者の人に詳しく相談できる人はいないでしょうか?

第三者に話を聞いてもらって新たな視点が入ると、また担当さんとの関わり方も変わってくるかもしれません。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

その他ご質問やメッセージなどはこちらから↓

りぼんチャンネルで溝口楠乃作品の冒頭動画が見れます↓

www.youtube.com

就職情報サイトキャリアガーデンさんで書かせていただいた

漫画家志望さんにむけたコラムはこちら↓

www.mizoguchinano.work

プライバシーポリシー お問い合わせ