かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家溝口楠乃のブログ

ネームを順序立てて描かないと気が済まず、なかなか進みません。2023年2月11日

 

私はプロットからネームにうつる間にクリスタのストーリーエディターでセリフを打ち込むという作業をしています。そこで色々微調整する感じですね。

クリスタをお使いであれば「クリスタ ストーリーエディター」で検索してみてください。

クリスタ使ってないよという場合は、ワードなどでシナリオを書いていく感覚でセリフやモノローグなどを打ち込みながら微調整していくといいと思います。

もっと言うとプロットの時点で付箋紙に書き込みながら必要なシーンを取捨選択したりもしますね。時間効率など気になるとは思いますが、手順を踏んで丁寧に進めたほうが完成度高いものに仕上がったりします。

後から修正するよりもそっちの方が効率的だったりします。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

その他ご質問やメッセージなどはこちらから↓

りぼんチャンネルで溝口楠乃作品の冒頭動画が見れます↓

www.youtube.com

就職情報サイトキャリアガーデンさんで書かせていただいた

漫画家志望さんにむけたコラムはこちら↓

www.mizoguchinano.work

プライバシーポリシー お問い合わせ