かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家溝口楠乃のブログ

自分の絵の理想と現実にイライラしちゃいます2023年12月12日

 

その気持ち、わかるぅー…!笑 

でもご安心ください。その気持ちこそ、これから上達する兆しですので!

 

たくさん絵を描けばもちろん上達します。

でもそれだけじゃなくて観察眼を養うとまたレベルアップします。

対象物をよく観察してそれらしく描けるように意識して見るといいと思います。

おそらく質問者さんは以前と比べて観察眼が養われてきているんだと思いますよ。

 

だからこそ、「理想と現実の差に気づくことができるようなった」とも言えます。

この段階結構大事です。

この段階まで来たら、じゃあ次は

「理想の絵と現実の絵の違いは何か?」

「どうしたら理想に近づけるか?」

「他の作家さんはどのように描いているか?」など

色んな事を考えながら描くとその壁も乗り越えられると思います。

数年前に絵の練習法の動画を作ったことがあるので、URL貼っておきます。

ちょっと長いですが…。

youtu.be

youtu.be

youtu.be

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

その他ご質問やメッセージなどはこちらから↓

りぼんチャンネルで溝口楠乃作品の冒頭動画が見れます↓

www.youtube.com

就職情報サイトキャリアガーデンさんで書かせていただいた

漫画家志望さんにむけたコラムはこちら↓

www.mizoguchinano.work

プライバシーポリシー お問い合わせ