かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家溝口楠乃のブログ

【マシュマロ返信】ネタが浮かばない時どうしてますか?

 

さぁネタを考えよう!って思ってネタが浮かんだことはないですね。

なんかもう常に妄想してるのでネタが尽きるという感覚はないかもしれない…。

(使えるネタかは別として)

 

そんなこというと羨ましく思う人もいるかもしれませんが

逆にそのネタを詰め込みすぎちゃって

うまくいかないということの方が多いです…。

 

シンプルに考えることが難しいんです🫠

なんかほんと良くも悪くもって感じです。

(あっ私のお悩み相談になっちゃう)

 

なんだろうなぁ…。

何かと何かに規則性をみつけた時とか

ものごとの新しい解釈をみつけた時とか

何かと何かって似てるなっていう発見があると

それを比喩表現のモチーフにして妄想してみたり…。

 

それからシンプルに自分が生きてきて

嬉しかったこと悲しかったこと

悔しかったこと気づきを得たこと

 

それから誰かに何かを伝えたいけど叶わないこととか

そういうのを漫画に託して表現しますね。

 

既存の創作物をみて、こういうキャラがもしもこうだったら?とか

アレンジをして全くの別物に昇華させるという方法もあります。

 

ネタを探さなきゃ!とか考えなきゃ!とか

そういう時間を意識したことはなくて

 

バイト中のふとした瞬間とか

お風呂に入ってる時

洗い物してる時

洗濯ものを干してる時

バスに乗ってる時

 

そういう思考が留守でも許される状況の時

色々思考を巡らせてるうちに

アイディアが浮かんできやすいです。

 

常に妄想したり思考を巡らせたり

興味があることにはアンテナ張っておくといいかもしれません。

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

その他ご質問やメッセージなどはこちらから↓

りぼんチャンネルで溝口楠乃作品の冒頭動画が見れます↓

www.youtube.com

就職情報サイトキャリアガーデンさんで書かせていただいた

漫画家志望さんにむけたコラムはこちら↓

www.mizoguchinano.work

プライバシーポリシー お問い合わせ