かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家溝口楠乃のブログ

コマ割りで意識していることってありますか?2024年1月22日

 

ここ最近これを意識していきたいな~って思ってるのは

流れ・リズム・メリハリ・溜めと解放です!

 

「流れ」はコマやフキダシを追っていく時にひっかからず、 逆に目に留まって欲しいシーンは目立つように流れを意識したいな~って思ってます。

専門的に言うと視線誘導ってやつですね。

「コマ割り 視線誘導」で検索すると色んな解説がみつかると思います。

 

「リズム」は言葉で説明するのが難しいですが、頭の中で流れてる映像をどうしたら漫画に落とし込めるかを考えた時にリズムって大事だなと…。

ちょっとこれは感覚的な話で、うまく説明できず申し訳ないですが、リズムです!(ゴリ押し)

 

「メリハリ」はコマの大きさをもっと大胆に強弱つけたいな~と。

自分的にはどのコマも大切なので大きさが揃いがちなんですけど、そこは大胆に大きいコマと小さいコマをメリハリきかせるのを意識したいなって思います。

 

「溜めと解放」は左ページの終わりで溜めて溜めて、次のページの右ページの始まりからバーンと解放します。

 

今浮かんだのはこれくらいですかね・・・。

コマ割りについてのおすすめの本はこちらです↓

 


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

その他ご質問やメッセージなどはこちらから↓

りぼんチャンネルで溝口楠乃作品の冒頭動画が見れます↓

www.youtube.com

就職情報サイトキャリアガーデンさんで書かせていただいた

漫画家志望さんにむけたコラムはこちら↓

www.mizoguchinano.work

プライバシーポリシー お問い合わせ