かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家溝口楠乃のブログ

持込せずにデビュー出来た方っていらっしゃいますか?2023年4月5日

 

どうなんでしょう…🤔

りぼんでいうと投稿して努力賞以上の賞をとると担当さんがつきます。

担当さんがつくと対面で持込しなくてもメールや電話でやりとりしながらアドバイスがもらえるので持込せずにデビューする道もあると思います。

ちなみに努力賞以下でも担当さんがつくこともあるらしいですよ!

でも…努力賞以上で担当さんがつくけど、担当さんのアドバイスなしに努力賞以上をとるのってだいぶ難しいです。(矛盾)

そこで重要になるのが持込なんですよ!

持込は投稿者誰でも受け付けてます。

プロの目線で見てもらうことによって、どうしたら上の賞に上がれるかアドバイスいただけます!


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

その他ご質問やメッセージなどはこちらから↓

りぼんチャンネルで溝口楠乃作品の冒頭動画が見れます↓

www.youtube.com

就職情報サイトキャリアガーデンさんで書かせていただいた

漫画家志望さんにむけたコラムはこちら↓

www.mizoguchinano.work

プライバシーポリシー お問い合わせ