かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家溝口楠乃のブログ

ファッションは資料のどこまで参考にしてもいいですか?2023年7月12日

こんにちは!

練習段階であればそっくりそのまま描いちゃってOKですが、自分の作品として公開するものであれば「部分的に」参考にして「組み合わせる」というのがよいかと思います。構図はこの写真、ポーズはこの写真、服はこの写真、髪型はこの写真…などなどです。 それから素材や資料本の中にも著作権フリーのものがあったりするのでそれを参考にするのもいいと思います!

ちなみにわたしは自分が持ってる服やファッション誌を参考にしてます。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

その他ご質問やメッセージなどはこちらから↓

りぼんチャンネルで溝口楠乃作品の冒頭動画が見れます↓

www.youtube.com

就職情報サイトキャリアガーデンさんで書かせていただいた

漫画家志望さんにむけたコラムはこちら↓

www.mizoguchinano.work

プライバシーポリシー お問い合わせ