かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家溝口楠乃のブログ

キャラの感情がうまく掴めない時はどうしていますか?2023年9月17日

その場合は…まずは「自分だったらどういう感情になるか?」というのを基準に考えてみてはいかがでしょうか?

 

「こういう状況、もし自分だったらこういう感情になる。でもこのキャラは自分よりこういう性格だからこういう感情になるんじゃないかな?」という風に、基準を作ってみると想像しやすいんじゃないかなーと。

 

どんな性格のキャラでも プラスの感情の後にはマイナスの感情が マイナスの感情の後にはプラスの感情が その変化にはだいたい副主人公(相手役)が関わっていて、その繰り返しと積み重ねなんですよね。

 

例えば「目立つ」という状況ひとつでも 引っ込み思案な子なら目立つのが嫌でマイナス感情になるでしょうし、そこで相手役の子がかばってくれたりするとプラスの感情になりますよね。

 

逆に目立ちたがりな子なら、目立たないことをマイナスに感じ、相手役の子が目立つチャンスを与えてくれたりするとプラスの感情になったりしますよね。

 

どんなことをプラスに感じるキャラなのか?どんなことをマイナスに感じるキャラなのか?そこを想像してみるとキャラの感情もつかみやすいんじゃないかなと思います。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

その他ご質問やメッセージなどはこちらから↓

りぼんチャンネルで溝口楠乃作品の冒頭動画が見れます↓

www.youtube.com

就職情報サイトキャリアガーデンさんで書かせていただいた

漫画家志望さんにむけたコラムはこちら↓

www.mizoguchinano.work

プライバシーポリシー お問い合わせ