かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家溝口楠乃のブログ

ネームで確認していることありますか?2023年9月17日

 

たくさんありすぎて…🤔

ちなみにこのシーンいらないかな?よりも、このシーン必要かも?って思って後から足すことの方が多いかもです。

あ、でも「このシーン同じこと繰り返してるだけだな」って自分で気づいたらカットします。

コマ割りの読みやすさとか、セリフの位置や量などにも気をつけてます。

(ひとつのセリフをできるだけ3行以内におさめたりとか)

あとはとりあえず自分で読んでみて違和感を感じるかどうかで判断してますね。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

その他ご質問やメッセージなどはこちらから↓

りぼんチャンネルで溝口楠乃作品の冒頭動画が見れます↓

www.youtube.com

就職情報サイトキャリアガーデンさんで書かせていただいた

漫画家志望さんにむけたコラムはこちら↓

www.mizoguchinano.work

プライバシーポリシー お問い合わせ