かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家溝口楠乃のブログ

トーンを使わないと不利ですか?2023年9月20日

 

確かに、トーンテクニックも評価項目のひとつではあると思いますが…そこを気にして投稿しないのはめちゃくちゃもったいないです!

漫画は本当に総合的なものなので最初はトーンテクニック以外の部分を磨きながらガンガン投稿するといいと思います!

りぼんまんがスクール+だと、ポイントカード制度というものがあります。

たくさん投稿してポイントを貯めるとトーンや図書カードがもらえます。

 

Aクラス以上だと作品返却時にトーンや原稿用紙がもらえます。

 

それを使って投稿するというのを繰り返していくといいと思います。

そして賞金がもらえるようになったらそのお金でトーンを買いましょう!

りぼん漫画スクール+は他の投稿者との比較というよりも前回からどのくらい伸びてるか?という視点で見てくれるので、他の投稿者のことは気にしなくていいと思います。投稿者の段階なら、とりあえず前回の自分を超えていければOKです。

 

あと、中学生から始めた方が担当さんについてもらいやすかったりします。

実際は努力賞以上で担当さんがつくシステムなんですけど、編集部は若い才能を育てるために努力賞まで行かなくとも光るものをみつけたら声をかけることもあるみたいです。

トーンテクニックは後からでも磨けるので、とりあえずやってみるといいと思います!

 

余談ですが、私は大人になってから漫画家志望を始めたのでトーン買えたんですけど、トーンで埋めると上手になった気分になっちゃってつい貼りすぎちゃうという現象が起きたりしちゃってました…笑

トーンに頼りすぎるのも良くないんですよね…。

トーンがなければらないなりに工夫をすることになると思うので、自然とスキルアップにつながると思いますよ!

ribon.shueisha.co.jp

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

その他ご質問やメッセージなどはこちらから↓

りぼんチャンネルで溝口楠乃作品の冒頭動画が見れます↓

www.youtube.com

就職情報サイトキャリアガーデンさんで書かせていただいた

漫画家志望さんにむけたコラムはこちら↓

www.mizoguchinano.work

プライバシーポリシー お問い合わせ