かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家溝口楠乃のブログ

選外続きの投稿者が持込をするのは迷惑でしょうか?2023年9月24日

 

まず、迷惑がられるなんてことはないのでご安心ください!

持込はむしろ「ずっと伸びてない投稿者」や「選外から脱出したい人」のためのものだと思っています。

 

そもそもこれはちょっと逆に厳しい事実かもしれませんが、編集者さんは毎月数えきれないほどのネームや作品を読んでるので「またか」と思うほどひとりひとりの投稿者さんを覚えてないようです。

 

持込って最初は怖いですよね。私も怖かったです。

でも毎回、思ったより淡々としてるなって印象でしたね。

投稿者側にとっては非日常的な状況ですが、編集者さん側からしたら日常的なものですからね。

昔は「夢を諦めさせた方がこの人の人生のためだ」という、とてもお節介な考え方からあえてきつい言葉を投げかける編集者さんもいたようですが、今はいないと思いますよ。コンプラの時代だし、投稿者さんだって大事な読者の1人ですしね。(なんか夢のないことを言ってる…すみません)

 

とはいえ、編集者さんにもそれぞれ個性があるでしょうし、どんな言葉をきつく感じるかも人それぞれなので傷つくことは絶対ないとは言えません。

私も、よく考えたら普通の言葉なはずなのに緊張してしまってきつい言葉として受け取ってしまうということもありました。

でも、そういう覚悟を持った上で臨めば、意外となんてことなかったなって思えるんじゃないかと思います。

持込の時点では「評価されにいく」という感覚は捨てて「ステップアップするための方法を教えてもらいにいく」という感覚で臨むのがオススメです。

もし何かあればまたマシュマロください! 応援してます! 持込に関して書いたコラム貼っておきますね↓

careergarden.jp

よかったです〜!勇気出たなら私も嬉しくなります!

いつか一緒にりぼんで活躍できたらエモいですね!

マシュマロをくださる投稿者さんのことはみんな戦友のように思ってるので、私自身もがんばろう!って気持ちになれます😊

こちらこそありがとうございます!


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

その他ご質問やメッセージなどはこちらから↓

りぼんチャンネルで溝口楠乃作品の冒頭動画が見れます↓

www.youtube.com

就職情報サイトキャリアガーデンさんで書かせていただいた

漫画家志望さんにむけたコラムはこちら↓

www.mizoguchinano.work

プライバシーポリシー お問い合わせ