かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家溝口楠乃のブログ

担当替えがあり空虚感がすごいです…。2023年10月25日

なんとタイムリーな…。

特に言及してなかったのですが、実は私も今回はじめての担当替えがありました。

その直後にLINEのトーク履歴が消えるという事件があり、もう空虚感どころじゃないです…😭😭😭😭😭(ほんっとに一睡もできなかった…) トーク履歴のテキストファイルを送信してもらいましたが、画像やスタンプなどは反映されないのでほんと泣きたい…。(個人的な嘆きで申し訳ない)笑

 

私も担当さんのことめっちゃくちゃ信頼しているので、最初は感情が追いつきませんでした。

でも今までを振り返り、担当さんを信頼するがあまり、それが甘えにつながってなかっただろうか?って思ったんですよね。

いつも100%の自信でネームを出しているつもりだったんですが、「きっと担当さんならなんとかしてくれるはず!」とツメが甘い箇所があるまま提出してしまっていたなと猛省しているんです。

後から気づくということは、これはもう無意識レベルの甘えなので、そういう意味では担当替えをする意義があるなと…。

これ完全に個人的な反省ありきなんですが参考になりますかね…?笑

(質問者さんと担当さんの関係性にもよって違うでしょうし…)

 

あくまでも「私は」ですが、ここらで親離れをする時が来たんだと捉えています。

新しい担当さんと一から信頼関係を築き上げて、前担当さんには成長した自分を見てもらうぞー!という想いです。

ここから先は私自身も未知な領域ですが 担当さんはいわばプロの読者・読者代表で、読者さんには色んなタイプの人がいるので、新しい担当さんのまた違った視点でのアドバイスをいただけるのは良いことだと思ってます。

あくまでも私はそんな感じでポジティブに捉えています!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

その他ご質問やメッセージなどはこちらから↓

りぼんチャンネルで溝口楠乃作品の冒頭動画が見れます↓

www.youtube.com

就職情報サイトキャリアガーデンさんで書かせていただいた

漫画家志望さんにむけたコラムはこちら↓

www.mizoguchinano.work

プライバシーポリシー お問い合わせ