かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家溝口楠乃のブログ

キャラの行動がワンパターンになってしまいます。2023年11月4日

キャラの目的をハッキリさせたうえで、

色んな状況においてあげるといいかもしれません。

例えば ドジっ子なのにひょんなことから憧れのモデルに選ばれちゃった!がんばるぞ! という話なら

主人公はどんな努力をするのか?

どんなドジをふむのか?

という風に キャラの行動が想像しやすくなると思うんです。

 

そんな主人公を色んな状況においてあげる。

 

誰かに嫌味を言われたら?

本番直前にドジってヒールを壊してしまったら?

本番で失敗してしまったら? などなど、

 

「キャラを動かそう!」ではなくて

「キャラが動いてくれやすい状況を作ろう!」という風に考えるのがいいと思います。

 

それから相手キャラとの相互作用も大事ですね! 正反対なキャラにするとお互いのキャラが際立ちやすいのでオススメです。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

その他ご質問やメッセージなどはこちらから↓

りぼんチャンネルで溝口楠乃作品の冒頭動画が見れます↓

www.youtube.com

就職情報サイトキャリアガーデンさんで書かせていただいた

漫画家志望さんにむけたコラムはこちら↓

www.mizoguchinano.work

プライバシーポリシー お問い合わせ