かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家溝口楠乃のブログ

描き直して他の雑誌に再投稿しても評価は変わらないでしょうか?2023年11月6日

 

いちから描き直して他の雑誌に再投稿は問題ないですよ!

雑誌を変えたらまた評価も変わりますよ〜!

やはりその雑誌の色というものがありますので…!

 

私は過去に、ひとつの作品をちゃお・なかよし・別マ・りぼんの4つの雑誌に持込したことがあるんですが、ちゃおさんでは何も言ってないのに

「普段はりぼんに投稿してますね?」と見抜かれました。

「なぜわかったんですか?」 「ストーリーが90年代のりぼんぽいからです」

それくらい、自分の作風と雑誌の色の違いって出るもので、編集者さんは数多くの投稿作を読んでるので、そういうのなんとなくわかるみたいですね。

 

あと面白かったのが男の子に対する評価です。

ちゃお→大人っぽすぎる

なかよし→もっと色気が欲しい

別マ→子どもっぽすぎる

りぼん→このままでいい

 

それから、りぼん以外の雑誌では 「うちの雑誌はこういう傾向です」という説明が主でしたね。 作品の添削や原稿を見てクスッと笑ってくれたのはりぼんだけでした。

一度色んなとこに持込してみて自分に合った雑誌を探してみるのもアリですよ〜!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

その他ご質問やメッセージなどはこちらから↓

りぼんチャンネルで溝口楠乃作品の冒頭動画が見れます↓

www.youtube.com

就職情報サイトキャリアガーデンさんで書かせていただいた

漫画家志望さんにむけたコラムはこちら↓

www.mizoguchinano.work

プライバシーポリシー お問い合わせ