かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家溝口楠乃のブログ

反転させるとバランスが悪く見えてしまいます。2023年11月26日

 

デジタルで左右対称に描ける機能使いますよ!

色々あるんですけど、私は左目を描いてコピペして左右反転してからハイライトを描き足すという方法で描いてます。

デジタルはデジタルで、左右対称すぎて不自然になったりするのでそう見えないような工夫が必要だったりします。

なぜか「道具を使うのはズルだ!」っていう人結構いますが、そんなことないですよ。 もちろんアナログも!

定規やトレース台を駆使して左右対称にするといいですよ!

定規を使って目の位置を測りながらアタリを描くとか 片側描いて、裏返してトレース台ですかしながら裏側に片側を描いて、また裏返して調整しながらなぞるとか!

道具を使って色々試行錯誤してみるといいと思います!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

その他ご質問やメッセージなどはこちらから↓

りぼんチャンネルで溝口楠乃作品の冒頭動画が見れます↓

www.youtube.com

就職情報サイトキャリアガーデンさんで書かせていただいた

漫画家志望さんにむけたコラムはこちら↓

www.mizoguchinano.work

プライバシーポリシー お問い合わせ