かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家溝口楠乃のブログ

自信が持てない時はどうすればいいですか?2023年12月10日

 

自信を持ちたいなら自信を持とうとしないことです!

どうしたら自信を持てるかなんて考えなくて大丈夫です!

前に進んでさえいれば自信はちゃんと後からついてくるので!

「評価や人からの言葉でマンガを描くメンタルが左右されてしまうので~」ということは 質問者さんは自分ではなく他人を信じているんだと思います。

他人を信じることも悪いことではありません。

人の言うことに向き合ってちゃんと受け入れようとしている証拠です。

 

でも、ちゃんと自分のことも信じてください。

自分の能力が信じられないのなら、信じられる部分だけでいいですよ。

私は自分の能力はあまり信じていませんが 漫画を描きたいという気持ちには自信があります。

そんな感じで、モチベーションは難なく信じられる部分にだけ頼ってください。

そうやって前に進んでいくと、今質問者さんが欲しいと思っている 「できる気がする!」というような自信もついてきますよ。

こういう自信は何かに挑戦する時に背中を押してくれますが

なくても挑戦することはできます。

自信はがんばることの必須条件じゃないということを

頭の片隅にでも置いておいてください!

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

その他ご質問やメッセージなどはこちらから↓

りぼんチャンネルで溝口楠乃作品の冒頭動画が見れます↓

www.youtube.com

就職情報サイトキャリアガーデンさんで書かせていただいた

漫画家志望さんにむけたコラムはこちら↓

www.mizoguchinano.work

プライバシーポリシー お問い合わせ