かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家溝口楠乃のブログ

登場人物の気持ちがつかめない時はどうすればいいですか?2023年12月10日

 

私は漫画の登場人物も、実際に存在している人間と同じだなって思っているんです。

他人の気持ちや考えてることって基本的にはわからなくて当然ですよね。

でも想像したり自分の感覚とつなげて考えれば理解したり推し量ることは可能だと思っているんです。

なので方法としては2パターンですかね…。

1.自分自身の性格の一部を元にキャラを作る。

「自分だったらこう思うだろうな」というのを基準にしてそのキャラの気持ちを考えてみたり…。

2.そのキャラに近い人物にリサーチする。

自分にはない要素があるキャラだとしたら、誰かをモデルにして「この人ならこう思いそう」だったり、身近にそういう人がいるなら「こういう時どう思う?」って聞いてみたり…。

私は過去に英語が話せないイギリス人というキャラを描くためにYouTubeなどにアップされてる動画を見て参考にしたりしてました。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

その他ご質問やメッセージなどはこちらから↓

りぼんチャンネルで溝口楠乃作品の冒頭動画が見れます↓

www.youtube.com

就職情報サイトキャリアガーデンさんで書かせていただいた

漫画家志望さんにむけたコラムはこちら↓

www.mizoguchinano.work

プライバシーポリシー お問い合わせ