かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家溝口楠乃のブログ

【マシュマロ返信】投稿先がしぼれません。りぼんを投稿先に選んだ経緯が知りたいです。

 

14年前21歳の時が初投稿です!

投稿歴はこんな感じです↓

ごらんのとおり一度だけちゃおに投稿してみたことがありますが

あとはほとんどりぼん一筋です。

www.mizoguchinano.work

 

投稿先をりぼんにした経緯は

7歳の頃からりぼんを読んでいて

ずっと憧れていたからです。

 

懲り絡まるのもよくないなと思って

試しに他の出版社に持込に行ったこともあるんですけど

ちゃおの編集さんに「ふだんはりぼんに投稿されてますね?」って

作風だけで見抜かれました!笑

 

なかよしさんもマーガレットさんも、

まずは雑誌の雰囲気の説明から始まりまして

普段読んでないことがバレバレでした。

 

りぼんの編集さんだけ、

すぐに作品の添削の話になったんですよね。

あと作品を読んでクスっと笑ってくれました。

 

他誌への持込に行ってみたからこそ

やっぱ私が目指すべきはりぼんなんだなーって実感できました。

 

「素敵な雑誌や媒体がありすぎてひとつにしぼれません」

とのことですが

 

そんな時こそ持込がおススメです!

雑誌の色によって求めてるものが全然違うんです。

 

持込に行った時

ちゃおの編集さんに「男の子が大人っぽすぎる」と言われました。

マーガレットの編集さんには「男の子が子どもっぽすぎる」と言われました。

なかよしの編集さんには「男の子にもう少し色気が欲しい」と言われました。

 

りぼんの編集さんに「男の子の絵柄どうですか?」って聞いてみたら

「このままでいい」って言われました。

 

同じ作品ひとつでも持込をする雑誌によってここまで評価が分かれるんです。

 

昔はわざわざ北海道から東京へ持ち込み旅行をしていましたが、

今はオンライン持込などもある便利な時代です!

 

ちなみに集英社の少女漫画誌がご希望ならマンガMeetsがおすすめです!

manga-meets.jp

 

こちらは私がデビューした後から始まったプラットフォームなので

私自身使ったことはないのですが、

色んな編集部の方に見てもらって

反応がいただけるみたいです。

 

相性の合う編集部さんからスカウトされて

デビューすることもあるみたいですよ!

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

その他ご質問やメッセージなどはこちらから↓

りぼんチャンネルで溝口楠乃作品の冒頭動画が見れます↓

www.youtube.com

就職情報サイトキャリアガーデンさんで書かせていただいた

漫画家志望さんにむけたコラムはこちら↓

www.mizoguchinano.work

プライバシーポリシー お問い合わせ