かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家溝口楠乃のブログ

漫画以外の仕事と両立させるコツは?2024年1月18日

めちゃくちゃざっくりいうと、レジ打ちです!笑 

あとたまに漫画のアシスタントもさせていただいてます!

 

両立させるコツは…ちょっとこれ諸刃の剣というか、あくまでも漫画を描く時間を何よりも優先させる覚悟が必要で、収入も将来性もないのでオススメはしにくいのですが…

 

いわゆる「誰にでもできる仕事」をあえて選ぶようにしたら時間を作りやすくなりましたね…。

私は過去に漫画以外の仕事にもやりがいなどを求めて色々がんばってたんですけど、 仕事を覚えれば覚えるほどそれだけ出勤が増えたり時間外でやらなければならないことが増えたりでどっちつかずな時期があったんです。

 

あと引っ越すときに家賃が安いとこを選びました。

それから家事をどのように時短するか工夫したりとか、 とにかく漫画を描く時間を捻出するためにできることをいろんな角度から考えましたね。

仕事選びに関しては自分の向き不向きなどもあると思うので、鈴木祐さんの科学的な適職という本がおススメです!

 

科学的な適職【ビジネス書グランプリ2021 自己啓発部門 受賞! 】

科学的な適職【ビジネス書グランプリ2021 自己啓発部門 受賞! 】

  • 作者:鈴木 祐
  • クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
Amazon

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

その他ご質問やメッセージなどはこちらから↓

りぼんチャンネルで溝口楠乃作品の冒頭動画が見れます↓

www.youtube.com

就職情報サイトキャリアガーデンさんで書かせていただいた

漫画家志望さんにむけたコラムはこちら↓

www.mizoguchinano.work

プライバシーポリシー お問い合わせ