かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家溝口楠乃のブログ

パソコンなしでデジタル作画ができるものはありますか?2023年1月28日

iPadとiPadペンシルから入るのが無難ですかね〜。

ペンが使えるタブレットPCなら大丈夫だと思いますが、下手なものを選ぶと線がカクついたりフリーズしたり、かなりストレスを感じる作業感になります。

iPadにも種類が色々あるので、「iPad クリスタ 動作環境」で検索してみてください。メモリは最低でも8GB以上は欲しいところです。

よくわからなければ大きめの電気量販店で店員さんに質問してみてもいいかもしれません。 値段はおそらく10万前後ですかね〜…。

iPadペンシルは15000円くらい。

あとクリスタ使うならiPad版は月額980円くらいだったはずです。

最初の出費が大きいんですよね〜…。(アナログもトーンとかいい値段しますが…)

フルデジタルにすらならゆくゆくはパソコン+液タブを手に入れるのをオススメしますが、アナログメインでサブでデジタルを使うなら最初はiPadでもよいのかな〜と。

そうだったのですね!

あくまでも私だったらという範囲でしかお答えできませんがお役に立てたなら光栄です😊

参考のひとつとして色々と調べてみてください!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

その他ご質問やメッセージなどはこちらから↓

りぼんチャンネルで溝口楠乃作品の冒頭動画が見れます↓

www.youtube.com

就職情報サイトキャリアガーデンさんで書かせていただいた

漫画家志望さんにむけたコラムはこちら↓

www.mizoguchinano.work

プライバシーポリシー お問い合わせ