かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家溝口楠乃のブログ

ネームの冒頭やページ配分に悩んだときどう対処されますか?2023年1月29日

特殊な設定であれば世界観の描写も必要ですが、そうでなければまず冒頭は主人公のキャラをエピソードで見せるのが第一かと思います。

例えば「私はドジです」って言葉で説明するより、何かドジを踏むエピソードと一緒に周りの子に「ほんとドジだな~」って言われているシーンを描くことでキャラがひきたちます。

ページ配分に関しては独自の型があってそれに当てはめていく形でプロットを作っています。この独自の型というものの説明が難しいのですが、ストーリープロッターというアプリで使われてる型が近いです。よかったらストーリープロッターで検索してみてください。↓リンク貼ります

play.google.com

apps.apple.com

コマ割りの感覚がつかめずにページ配分に困っているのであればミニネームを描いてみてもいいかもです。

A4の紙を32等分に折り目をつけてなんとなくの配分を決めてからネームに取りかかると悩まず描けると思います。

見せ場の見開き~結末を埋めるなどしてから逆算して考えるのもアリです。

画像

あと、大きめの付箋紙に描きたいエピソードを描いて構成を考えたり、必要か不要かエピソードの取捨選択をするのも良きだと思います!

私もイメージしにくいうちはそんな感じでやってました。

ちなみに今はExcelを使って構成を考えてます。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

その他ご質問やメッセージなどはこちらから↓

りぼんチャンネルで溝口楠乃作品の冒頭動画が見れます↓

www.youtube.com

就職情報サイトキャリアガーデンさんで書かせていただいた

漫画家志望さんにむけたコラムはこちら↓

www.mizoguchinano.work

プライバシーポリシー お問い合わせ