かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家溝口楠乃のブログ

セリフやテーマが説教じみていると言われることがあります。2023年1月29日

私もあります~!(お仲間…笑)

私の場合、そういう時はキャラの成長が描けてない時が多いです。

むしろ序盤から成長しきっている大人びたキャラになってしまってる時です。

先生や親など、大人に「こうしたほうがいい」って言われてもお説教に聞こえることないですか?あれと同じ現象です。

でも、身近な友達ががんばって、できないことができるようになる姿を見たら、心打たれて自分もがんばろうって思えたりしませんか?

漫画の主人公は身近な友達のような存在で、どんな積み重ねがあって成長していくのか?というのがおもしろいところだと思うんです。

 

私も難しいテーマを扱いがちなので、この悩み他人事じゃないです…笑 

大人びたキャラが大人びた正解にたどり着く方が簡単なのでついそうなっちゃうんですよね…。

でも身近な存在の成長を描けた方が絶対面白いと思うので私も毎日悪戦苦闘しています…笑

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

その他ご質問やメッセージなどはこちらから↓

りぼんチャンネルで溝口楠乃作品の冒頭動画が見れます↓

www.youtube.com

就職情報サイトキャリアガーデンさんで書かせていただいた

漫画家志望さんにむけたコラムはこちら↓

www.mizoguchinano.work

プライバシーポリシー お問い合わせ