かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家溝口楠乃のブログ

ネームにすると面白くない気がしてきます※おすすめの本3冊紹介2023年2月2日

技術的な面か、メンタル面か、おもしろさの面か、どの角度でお答えするか悩みどころですが…。

もしもまだ技術が足りないと思うのであれば、まずは読みやすさやわかりやすさを重視したり演出の練習のつもりで作業を進めてみるのもアリかと!「面白い」の前提には「わかりやすさ」があるので

 

とはいえ「プロットが通る」ということはおそらく担当さん付きの方だと思うので、ここは担当さんを信じてみてもいいかもしれません。

あとこれはあくまでも私の場合ですが、私は「面白いかどうかわからない」うちは「面白くない」か「もっと面白くする余地がある」のどちらかだと思ってるので色々考えなおします。

「面白いと思ってもらえるか」は提出してみないとわかりません。

でも少なくとも「自分はこれが面白いと思う」というのはハッキリさせておきたいと思ってます。

きっと、自分の作品以外なら「面白い」って思う作品がたくさんありますよね!

その作品の共通点を探してみると「自分はこういうのが面白いと思うんだ!」っていうのが見えてくると思います。

そしてそれを自分の作品に落とし込めたらきっと「面白さ」に自信がつくんじゃないかなと思います!

いえいえ! どちらかというと技術的な面でのマシュマロですね! コマ割りや演出面なら「もっと魅せる・面白くする 魂に響く 漫画コマワリ教室」という本がオススメです!URL貼ります!

その他のオススメの本もリンク貼ります!

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

その他ご質問やメッセージなどはこちらから↓

りぼんチャンネルで溝口楠乃作品の冒頭動画が見れます↓

www.youtube.com

就職情報サイトキャリアガーデンさんで書かせていただいた

漫画家志望さんにむけたコラムはこちら↓

www.mizoguchinano.work

プライバシーポリシー お問い合わせ