かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家溝口楠乃のブログ

漫画家志望ですがなかなか素人感から抜け出せません2023年8月27日

こちらはなかなかお答えするのが難しいですね…。

なぜなら、これさえやれば素人感から抜け出せる!というテクニックがないからです。

漫画って総合的なものなんですよね。

例えば人物をいくらリアルに描いても背景が適当だと浮いてしまって違和感が生れ、それが素人感につながったりします。

逆に言うと、うまい具合に人物と背景のデフォルメ感がマッチしていれば超絶テクニックがなくともプロの漫画として成立したりします。

「繊細で美麗なイラスト技術」よりも「親しみやすく読みやすい漫画技術」のほうがはるかに大事だと思うんです。

そしてこの「親しみやすく読みやすい漫画技術」というのもなかなか難しく、一言でお答えするのもまた難しいのです。(私も勉強中の身ですしね!)

まずはその自分が思う「素人感」の原因はなんなのかを探ることからはじめてみてください。

プロの技術を学ぶのも大事ですが、自己分析して現状把握するのもまためちゃくちゃ大事です。私も最近は自己分析する日々です。

作品自体もその研究の仕方もどっちもバランスが大切だと思います!

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

その他ご質問やメッセージなどはこちらから↓

りぼんチャンネルで溝口楠乃作品の冒頭動画が見れます↓

www.youtube.com

就職情報サイトキャリアガーデンさんで書かせていただいた

漫画家志望さんにむけたコラムはこちら↓

www.mizoguchinano.work

プライバシーポリシー お問い合わせ