かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家溝口楠乃のブログ

なぜりぼんでデビューしたいと思ったのですか?2023年11月6日

 

う…嬉しいです〜😭✨ ありがとうございます😊✨

溝口楠乃名義の投稿作はブログにアップしてるのですが、4つの雑誌に持込に行った時のはまだアップしてなかったですね…!(かなり昔のだけどデータは無事なんだろうか…) ちょっと考えておきます〜!

りぼんに固執してる私が言うのもなんですが、ひとつの雑誌に固執しない方がいいかもしれませんね! 現在活躍されてる色んな作家さんも、昔は違う雑誌に投稿していたって話はよく聞きますし。

私もりぼんでデビューしたいって思ったのは小さい頃に読んでたからというのが1番大きいですね。

私は7歳の頃から読んでるので…!

生きてきて落ち込んだ時などにりぼんの名シーンを思い出しては勇気をもらうことが多かったんです。

それから高校生の時、一度りぼんを卒業してしまったのですが、大学生の時にふと思い返して小さい頃に読んでたりぼんのコミックスを読み返した時、また違った面白さがあったんです。

小さい頃にはわからなかったけど、大人になってわかる深さなどを感じたり、昔はただの当て馬キャラだと思ってたキャラがカッコよく見えたり…笑

その感覚にもう一段階強い憧れを持つようになったんです。

小さい頃に友達のちゃおやなかよしを読んだこともあるんですけど、やっぱり好きなのはりぼんだったんですよね。 最初にみた人を親だと思い込む雛みたいなことかもしれないけども…。

あ、あと私自身もそういう思い込みがあるのかも?って思ったからこそ、4つの雑誌に持込してみたんですけど、その結果自分の作風的にもりぼんが合ってるんだなって確信したのでそこからやっぱりりぼん一筋なんですよね。

最近つくづく思うんですが、自分が好きな作品と自分が描ける作品はまた別だなって思うので…。

一度、色んな雑誌に持込に行ってみるのオススメです!


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

その他ご質問やメッセージなどはこちらから↓

りぼんチャンネルで溝口楠乃作品の冒頭動画が見れます↓

www.youtube.com

就職情報サイトキャリアガーデンさんで書かせていただいた

漫画家志望さんにむけたコラムはこちら↓

www.mizoguchinano.work

プライバシーポリシー お問い合わせ