かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家溝口楠乃のブログ

テーマってなんですか?2023年11月12日

 

なんて奥深い質問なんだ…!

普段当たり前に使ってる言葉を立ち返って意味を考え直してみるのって大事ですよね。 漫画においてのテーマというのは 「この漫画を通して伝えようとしているのは何か」だと思います。

主人公の目的は何か?

主人公が何に悩んでるか?

物語を通して、何を主軸に突き動かされてるか?

少女漫画のテーマといえば恋愛になりがちですが、恋愛ひとつとっても色んなテーマがありますし、そのテーマに対する答えも様々です。

例えば「初恋は実るのか?」がテーマなら

「一度失恋してもあきらめずに絶対実らせてみせる!」が答えでもいいですし

「失恋を経て強くなるんだ!」が答えでもいいですし

そう考えるとテーマと答え(メッセージ)はまた別ですよね。

私自身、結構そこいっしょくたにしてたかも。

まとめると

 

「この漫画を通して伝えようとしているのは何か」がテーマで

そのテーマに対する答え、 「この漫画で最終的に伝えたいことは何か」がメッセージ

 

例えるなら

テーマが電車で

メッセージが駅 って感じですかね。

(伝われ〜)

 

これをちゃんと言語化したことなかったんですけど、そういうことな気がします。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

その他ご質問やメッセージなどはこちらから↓

りぼんチャンネルで溝口楠乃作品の冒頭動画が見れます↓

www.youtube.com

就職情報サイトキャリアガーデンさんで書かせていただいた

漫画家志望さんにむけたコラムはこちら↓

www.mizoguchinano.work

プライバシーポリシー お問い合わせ