かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家溝口楠乃のブログ

漫画の批評を読んで自分を全否定されている気持ちになってしまいます。2023年12月5日

 

漫画家志望たるもの一度は通る道です…✨

そしてその悔しさは全力で取り組んだ証です!

この気持ちは立ち直って次の作品に取りかかる時にバネとなるはずです。

 

なんとなく最初からうまくできちゃった場合でも、いつかできなくなる日が来ます。

なんであの時できてたんだろうって不思議に思うくらい。

できてたことができなくなるって結構きついんですよ。

でも、最初はできなかったけどがんばってできるようになった!っていうのは何物にも代えがたいくらいに嬉しいし、そこからできなくなることはほぼありません。

できないことをできるようにするのは難しいけど、努力の積み重ねがある分揺るがないんですよ。 だから最初はできないことが多い方がラッキー!くらいの気持ちでいたほうがいいと思います。

 

自分を全否定されてるような気持ち、わかります。

漫画って自分の分身みたいなものですもんね。

でもたった数ページの漫画の中に自分の魅力の全てを詰め込むことはできません。

だからその作品の評価と自分(作者)の人格・才能は別物!って思っておいてください。

どの部分を切り取るか、どうやってそれを伝えるか、そういったことが「まだ」できていないだけで、これからそれを学んでいくための批評シートです。

大丈夫ですよ!漫画一本描き上げて投稿して、それだけでも充分すごいんですから!

 

結果を受け止める前に、その達成感をしっかりと受け止めてください。

そして休んでください。遊んでください。楽しんでください。

そうこうしてるうちにたぶんまた漫画が描きたくなるはずです。

特に描きたくならなくてもそれはそれでよしです!

たぶん次はこうしようああしようっていうのがどんどん見えてくるんじゃないかな~って思います。

そういう風に考えれられるようになると楽しいので、メンタル回復するまではとりあえず「お疲れさま!」って言って自分をたくさん労ってあげてください。

応援してます!

以前キャリアガーデンさんで書かせていただいたコラムのURL貼っておきますね↓

careergarden.jp

careergarden.jp

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

その他ご質問やメッセージなどはこちらから↓

りぼんチャンネルで溝口楠乃作品の冒頭動画が見れます↓

www.youtube.com

就職情報サイトキャリアガーデンさんで書かせていただいた

漫画家志望さんにむけたコラムはこちら↓

www.mizoguchinano.work

プライバシーポリシー お問い合わせ