かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家溝口楠乃のブログ

編集さんへの催促メールについて2023年12月18日

 

結論から言うと、全然大丈夫なやつだと思います!

 

不安になる気持ちめちゃくちゃよくわかります!

私も似たようなことがあったので。

編集部の方ってめちゃくちゃ多忙なんだと思います。

毎日色んな人とやり取りしてると思うのでメールを見落としてしまうこともよくあることだと思います。

でもそんな多忙な人が、わざわざ自分から連絡くれたんですよね?それってだいぶ見込まれてるように思いますが…。

 

>よく漫画編集者と商業作家志望のやり取りで耳にするのが、「望みのない作家には連絡をせず自然消滅させる」という話です。 とのことですが

自然消滅も何も、まだ始まってないように思います。

まだ「望みがない」と判断されるほどの情報を相手方に伝えてもいない気がします。

現にちゃんと謝罪してくれたり返事を待って欲しい理由なども伝えてくれてるんですよね? 誰かから聞いた話ではなく、実際にやり取りしているその編集者さんの言葉を信じるといいと思います。

 

とはいえきっと、自分に自信が持てないからこそ、そんな不安を抱いちゃうのかなと思うんですけど大丈夫です!

最初はみんなそういうところからのスタートだと思いますよ。

 

>やはり編集の方から「やっぱり今回は縁がなった」という趣旨の明確な連絡は来ないものなのでしょうか?催促メールをしても返事がない場合は「望みがない」と受け取ったほうが良いのでしょうか?

 

そういう連絡はないと思います。

バイトとかの採用不採用とは性質自体が違うものなので、そんなすぐに「縁がなかった」なんて判断できないんじゃないかなぁと…。

最終的に、採用不採用を決めるのは編集者さんの方なので、なんとなく萎縮してしまうとは思うんですけど、編集者さんの役割はそれだけじゃないと思ってます。

編集者さんは漫画家と一緒に漫画を作ってくれる人なはずです。

その編集者さんは質問者さんを育てていきたいから連絡をくれたんじゃないかなと思います。だからまだまだ「これから」なんじゃないかなーとは思うのですが。

 

とりあえずまた別の作品にでも取りかかりつつ連絡を待って、2週間ほど連絡がないようならまた催促メールしてみてもいいかもしれません。

それでも話がいまいち進まないようなら、別に明確な契約があるわけでもないので、次の新しい作品をどこに送るかは質問者さんの判断でいいと思いますよ。

 

よかったです〜✨ 前向きになれたならとても嬉しいです😊✨

>自分であれだけ「これは面白い!」と胸踊ったキャラやストーリーなのに、

↑この感覚めちゃくちゃ大事だと思います!やりとりしていく中で自信を失ったり不安になったりすることはあると思いますが、こういう感覚だけは忘れずにブラッシュアップしていけたらいいと思います!

応援してます!私もがんばります! こちらこそありがとうございます😊✨

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

その他ご質問やメッセージなどはこちらから↓

りぼんチャンネルで溝口楠乃作品の冒頭動画が見れます↓

www.youtube.com

就職情報サイトキャリアガーデンさんで書かせていただいた

漫画家志望さんにむけたコラムはこちら↓

www.mizoguchinano.work

プライバシーポリシー お問い合わせ