かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家溝口楠乃のブログ

はじめて漫画を描いた時どのくらいでできましたか?2023年12月19日

私がはじめて漫画を描いたのは、大学3年生の春休みを利用して描いたので、1か月もあったかな…?あまり覚えてないのですが、はじめての漫画制作に使った期間は1か月もなかったような気がします…🤔

 

私の場合、大人になってから漫画家を目指し始めるのをためらっていたので、どうしても後には引けない状況を作ってしまいたくて東京行きの飛行機をとり、集英社に持込の予約の電話をすることから始めました…笑

なので案外、ある程度の〆切があった方が「もうやるしかない!」って思えてそれはそれでがんばれるんじゃないかなーと…!

 

でも3月31日〆切なら、受験が済んだ2月から始めても十分間に合いそうだなって思います。まぁここは人それぞれだったりしますが、やってみないとわからないので、とりあえずやってみましょ!

もし万が一小学生漫画大賞に間に合わなくても、他の賞に挑戦することはできるので、今は受験に集中して大丈夫だと思います!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

その他ご質問やメッセージなどはこちらから↓

りぼんチャンネルで溝口楠乃作品の冒頭動画が見れます↓

www.youtube.com

就職情報サイトキャリアガーデンさんで書かせていただいた

漫画家志望さんにむけたコラムはこちら↓

www.mizoguchinano.work

プライバシーポリシー お問い合わせ